世界史雑考

歴史学習

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎これは誰!歴史に名高いコロンブス。

*一コマ目=1492年、コロンブスは大海原に乗り出した。 *2コマ目=3隻の船団は、風雨をついて航海。 *3コマ目=彼の功績は称えられた。が、原住民の虐殺は無視された。 *4コマ目=真実は明白。レイシストの銅像は倒された。 「さよなら、奴隷貿…

「世界史学習サークル」閉鎖の予定。

これまで、福岡市の「シニア教室」として「西洋歴史」を第2第4金曜日、午後(老人福祉センターで)開催してきたが、「コロナウイルス禍」の圧迫を感じ。無理してまで継続する必要もないとの結論に達した。しばらくサークルを閉じようと思う。6年間継続し…

◎ペストに拘る!(その2)

(承前)大貫論文の後半。 <人口停滞期に突入の欧州>結果としてヨーロッパは人口停滞期に突入。1370年代にかけて4度のペストの波。この繰り返しが歴史的に大きな意味。大貫さんは「問題の加速化」を強調する。<農村社会は13世紀末、人口飽和><食…

◎ペストに拘る!(その1)

*コロナウイルス禍もあり、このところ「疫病」「ペスト」に関する文献・論文に拘っている。最近読んだものを示す。 ①ウイリアム・H・マクニール、佐々木昭夫訳『疫病と世界史』㊤㊦(中公文庫2007/2020) ②村上陽一郎『ペスト大流行ーヨーロッパ中世の崩壊…