世界史雑考

歴史学習

◎一郎の川柳近詠:「川柳展望」掲載句

*『川柳展望』季刊2020夏 NO.182 (8月1日発行 ) 掲載作家数96人。
③[ブロック自由吟]
      徳 島 一 郎 (福岡)
・問答無用新生活様式
・逃避行お手の物です自粛中
タリバンとの和平合意は御破算か
・コロナ不安安倍の怠慢下支え
・ウイルスに掛かって来いとマスク脱ぐ
・肝心の専門会議右顧左眄
・登校も分散ですか淋しいね
・疫病の文明論が流行り出す
パンデミック世界の「底」が抜け落ちた
・緊縮とは支出削減増税
 [展望集]天 根 夢 草 選
       徳島 一郎 福岡  
・安倍首相コロナ患者の数知らぬ
・あいまいなコロナ対策一夜漬け
・新コロナマスク二枚でどうなるの
・新コロナ家に籠って本を読む
・早とちり手抜かりもまた安倍の技
  [前号③ブロック自由吟鑑賞]佐藤正
 ・原発は金がじゃぶじゃぶ流れ出す 徳島一郎
 資源エネルギー庁は、原発は他の発電方法に比べて効率やコストが段違いに低いと宣伝している。単に電気を作る事だけを考えればそうだろうが、例えば、福島のように事故があった場合の対策費核燃料廃棄物の処理などを考えると、この句が言うようにどれだけじゃぶじゃぶ金をつぎ込まなければいけないのか分かったものではない。 
  [180号ブロック自由吟を読む]天根夢草
 ・バス値上げ一つ手前で降りようか 徳島一郎
 一つ手前のバス停で降りると120円ぐらい安いのだろう。手前で降りて歩くのも悪くない。f:id:toktan:20200726094721j:plain