世界史雑考

歴史学習

◎緊急提言:パンデミック(ユヴァル・ノア・ハラリ)

◎歴史家ハラリを読み続ける
*ハラリの『緊急提言 パンデミック』(河出書房新社
同書序文一部紹介。
<私は歴史学者なので、医学的な助言はできないし、未来を予測することもできない。だが、歴史的な視点なら、少しばかり提供できる。感染症は農業革命以来、人間の歴史で中心的な役割を演じてきた。そして、しばしば経済危機や政治危機につながった。これまでの感染症と同じで、COVI-19に関しても、けっして忘れてはならないことがある。それは、ウイルスが歴史の行方を決めることはない。それを決めるのは人間である、ということだ。人間はウイルスより圧倒的に強力であり、この危機にどう対応するかを決めるのは、私たちなのだ。ポストコロナの世界のあり方は、今私たちが下すさまざまな決定にかかっている。/私たちが直面している最大の危険はウイルスではなく、人類が内に抱えた魔物たち、すなわち、憎悪と強欲と無知だ。私たちは今回の危機に臨んで、憎しみを燃え上がらせることもできる。たとえば、この感染症を外国人や少数派のせいすることによって。あるいは、強欲を募らせるという反応の仕方もありうる。たとえば、この機に乗じて利益を増大させようとする大企業があるかもしれない。このような反応をしたら現下、の危機に対処するのがはるかに難しくなるだろうし、ポストコロナの世界は、分裂して、暴力があふれる貧しいものとなるだろう。/だが、憎悪や強欲や無知を生み出すような反応を見せる必要はない。思いやりや気前の良さや叡智を生み出すような反応もとりうる。陰謀論ではなく科学を信じるという選択をすることもできる。/今後の月日に、私たちが賢明で思いやりに満ちた決定を次々に下していくことを、そして、この危機からより良い世界を生み出せることを、心から願っている。>
コメント数:0 コメント